会社設立

北九州市で会社設立する多くの利点

北九州市で会社設立するメリットとは

北九州市会社設立

本店所在地としての北九州市

会社設立時にじっくりと考えたいのが本店所在地をどこにするか?

本店所在地は定款に記載する必要があるので、会社設立前に考えておかなければなりません。

その本店所在地について、北九州市にしようか、それとも福岡県の他の市町村にしようか、それとも福岡県外にしようかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は、北九州市に本店を置いて会社設立するメリットを考えてみましたのでご参考下さい。

 

日本一起業しやすい街へ

北九州市では「日本一起業しやすい街」を目指して、様々な支援策が講じられています。

例えば、北九州市では、北九州市スタートアップネットワークの会が立ち上げられ、様々なイベントが開催されるとともに、起業家の人脈づくりの活用できます。その他にも創業時に活用できる開業支援資金や起業家向けオフィスなど、創業にやさしい様々な施策が提供されています。

市として、起業を促す方針を打ち出しているのは心強いですね。

 

参照元:北九州市のスタートアップ支援について(外部リンク)

 

都市機能が充実している

北九州市の人口は、平成29年10月1日時点で約95万人と推計されています。人口100万人を割り込み、年々減少しつつありますが、それでも福岡市に次いで九州第二位に位置しています。(出典:北九州市公式サイト:推計人口、及び推計人口異動状況より)

周辺には、新幹線の止まる小倉駅、北九州空港、北九州モノレール、都市高速など、交通インフラも整っており、十分すぎるほどの都市機能を有していると言えます。

その他、当事務所も入居している創業支援施設のfabbitをはじめ、創業時に嬉しい支援施設もあります。

 

北九州市での会社設立のメリット(まとめ)

上記が、北九州市で会社設立するメリットのごくごく一部でした。いかがでしたか。

福岡県内では北九州市と同様、福岡市も創業に力を入れています。もちろん、福岡市で会社設立するということも有力な選択肢となるかもしれません。

福岡市で会社設立するか、北九州市で会社設立するか、業種やその後の事業展開にもよりますが、様々な視点から考える必要があるでしょう。

宮川公認会計士事務所では、会社設立のサポートも行っています。お気軽にご相談下さい。

 

小倉オフィス北九州市